2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目指す

3/15日(火)

日に日に明らかになる
東北の惨状

私は、戦争を経験していない世代ですが
戦争にでもあったような
悲しい現実
被害になった方達は
若い子からお年寄りまで
幅広い。。
テレビのコメントで
80代のお年寄りが
「凄かった、、怖かった
東京大空襲も経験したが
それよりも、はるかに、凄い
だけど、、仕方がない。。
再建するしかないでしょ」と。。
希望を目指す、表情で、、、

地方の訛りある言葉で
語っていました。。。
心に響きました、、

凄く強い、、何と言う
精神力なんだろう

贅沢が、当たり前の
現代の日本
便利で、何不自由なく
過ごし、誰もかれもが
自分本位になりがちな
日本、、
しかし、、再認識させられました

東北のご年配の方達は
戦争を経験し、焼けただれた
日本を目の当たりし
再建を信じ、身を粉にして
働き、、今の日本の
土台を、作り上げてくれた

これから、楽しい余生をと
その矢先に、、大災害
何と、、理不尽な現実
自然の猛威で、片づけるには
悲しすぎる。。。
家族も家も失い
当然、職も失い
何にも、、ない

寒さに震える、、子供、、お年寄り
弱い者だけが、、犠牲になる
こんな事が、、あっていいのでしょうか。。

携帯が、、通じにくい
ガソリンが、、ない
電気が、、、停電になる
電車が、、動かない、、

こんなレベルで、、困惑する
自分が、、恥ずかしく
何も、、出来ない自分

出来る事は、、節電と
寄付、、くらい、、
・・・・・・

何とも、、もどかしい、、、


自分にすべき事は
再建し、、誇れる
日本の姿を、、作る事かもしれない
あの年寄りや、、子供達を
守らなければ、、、ならない
人ごとではなく、、
自分ごとのように、必至に
今、、自分のやるべき事を











マザーテレサの言葉を
借りるならば。。。

「愛の反対は憎しみではない。愛の反対は無関心である」



無関心ではなく
関心を持ち続けて
大きな、、愛を、、贈りたいと、、



 | HOME | 

Calendar

« | 2024-05 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix